悪徳業者とのバトル!!

他のページでも書きましたが、うさQが在宅ワークという存在を知ったのはこういったお小遣い系サイトからのバナー広告でした。

何の疑いもなく、「おススメ!」の文字を鵜呑みにして資料請求をしてしまったのが始まり・・・。

3社ほど資料請求のメールを送ったのですが、1週間ほどしてあるA社から突然の電話があり。
電話の内容はこんな感じでした。(途中、乱れた口調になるところもあり、お見苦しいところですが、興味のある方はお読み下さいませ)


A社の場合

A社「資料請求の応募が殺到しまして、追いつかないので電話をしました。データ入力の仕事をお探しですか?」

うさQ「はい!」

A社「では、電話で簡単に説明したいと思います。当社では病院や官庁などの名簿や資料を皆さんにご自宅でパソコンを使って入力作業をして頂くというもので、ご自宅にパソコンがあれば簡単に始められます。だいたい能力にもよりますが、日に6時間ほど作業をして頂いて月に2〜3万円ほどになると思います」

うさQ「自宅にパソコンがあるので大丈夫です♪」

A社「そうですか。では、当社に登録をして頂く前に説明をしたいのが、作業をする前に必要なサーバーがありましてそれをご購入して頂きたいのです

うさQ「え!?サーバーを買う?いくらなんですか?」

A社「えー・・49万円です」

うさQ「よ、49万円!!??そんなお金ありません!」

A社「ご安心ください。ローンも組めますし、月々2万円ほどのご返済で大丈夫ですよ。その為にもデータ入力の方を頑張れば2年ほどで完済しますし、そうしたら他にお金がかかることはありませんよ。」

ハア!?何を言ってるんだこのスットコドッコイがぁ〜!!

うさQ「だって、あなたさっきデータ入力の仕事は月に2〜3万円の給料だって言いましたよね?それだったら、そのローンの返済にほとんど消えてしまうじゃないですか?私は結局、わけのわかんないサーバー代のために2年間も無駄働きをするんですか?」

A社「い、いえいえ、能力にもよるので頑張ればもっと稼ぐことが可能だと思います」

うさQ「つ〜か、よくよく考えればお金が欲しいから働くのになんでこっちがお金を払わなければならないんですか?仕事をするために会社にお金を払うなんておかしいじゃないですか!」

A社「落ち着いてください。みなさんもこうやって在宅ワークで稼いでますし・・」

うさQ「本当にみんなお金を払って仕事を得ているんですか?私は無理です!第一、49万なんて額を普段使ったこともないのに信用できない会社へ払いたくないですから!」

A社「もう一度ちゃんと説明をさせてください」

うさQ「もう結構です!!」

ガチャッ!!プー・・プー・・。



後から調べたら、やはり在宅ワーク斡旋の悪徳業者の手口そのものでした。

そのA社からも後にメールなどの勧誘あり。

そのちょうど1週間後に資料請求をした別のB社から電話があり・・その会社はA社よりも、もっと性質の悪いものでした。


B社の場合

B社「仕事をする前に準備としてパソコンの周辺機器を49万円でご購入いただきたいのです」

ま、また49万!なんなのさ。どこもかしこも!50万なら高いが49万なら少し安く聞こえるってわけかい?スーパーの商品戦略か?

うさQ「はあ・・お金はありません」

B社「お金がない?じゃあお金が掛からなければいいのですね?当社がローンを組みますので・・」

うさQ「何でローンを組むんですか?払えるお金が無いから出来ないって言っているんです!!」

B社「だからお金が掛からないようにするって言ってるじゃないですか!(少しキレている)それだったら契約して頂けるんですよね!?」

うさQ「契約って何ですか?しないって言ってるじゃないですか!」

B社「契約ありがとうございます!!」

うさQ「しないって言ってるでしょう?この電話の内容をテープに録りますよ!」

B社「ああ、録ればいいじゃないですか!弁護士でも何でも雇えばいいじゃないですか!!契約は成立しましたから!!」

ガチャン!!


な、なんてヤツだ!!その後ちょっぴり不安になってネットで、そういった場合の契約はどうなのかを調べたところ、本人が契約をしない限りは無効とのことだったので、ひと安心。

当たり前ですよね!

その後、何もなかったかのようにメールが何度もきました。




後から聞いた話で、ダンナ様の同僚の奥さんがこういった手口に引っ掛かって契約をしてしまったそう。

電話で説明を聞いた時は、『仕事が出来るのなら、なんとか稼げば払える額かも・・・』と思ってしまったそうです。

だいたい、こういった怪しい会社は、仕事をちゃんとくれる保障もないし、給料さえもちゃんともらえるのか疑わしいところです。

ちゃんとした会社はお金を要求しません!ちょっとでも怪しいなおかしいなと思ったらキッパリと断ることが大切だと思います。

みなさんも本当に注意してくださいね!!



頑張って、諦めずに探せばきっと、ちゃんとした会社の仕事が見つかるはずです。



HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送