在宅ワークへの道  
ここでは、在宅ワークについて実際にうさQが体験してきた在宅ワークをするまでの道のりや悪徳業者とのバトルなどを紹介したいと思います。

うさQは現在、サイト運営、お小遣い系サイトやアンケート&モニターへの登録、ネットオークションの他にある会社から依頼されている資料を自宅でパソコン入力をするという仕事をしています。

これから在宅ワークや内職をしたいという人に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪♪



在宅ワーク(SOHO)とは?

たいていの人は、「在宅ワーク」と聞くと内職か自宅でパソコンを使って入力作業などと思い浮かべると思いますが、イラストレーターやサイト運営、漫画家なども在宅ワークといいます。

簡単に言っちゃえば、会社などへ行って仕事をするのではなく、自宅で出来る仕事がすべて在宅ワークというようです。

ここでは、会社や企業から依頼された資料などを自宅でパソコンを使ってデータ入力をする仕事や内職などについてを指したいと思います。



在宅ワークのメリット・デメリット

メリット

・副収入を得られる
主婦はもちろん、会社勤めをしている人や、他に仕事がある人でも時間さえあれば副収入を得ることが出来ます。

・仕事する時間が自由
うさQのように小さい子供がいる人や、朝は弱いけど夜は冴えている人などは、会社のように時間が決められているわけではないので、自分の好きな時間に出来るところがいいと思います。

・寒い日や暑い日に出勤をしなくて良い
これも、会社勤めではないので寒かろうが暑かろうが、自宅で出来るという点では嬉しいですよね?♪

・人間関係に苦しまない
会社や職場へ行くと、嫌な上司や先輩、同僚がいて苦しむことがありますよね。
会社での人間関係は仕事にも繋がるし、ストレスにもなると思います。
いい人ばかりに囲まれた職場なら話は別ですけど・・・。

・自分の都合に合わせられる
子供が風邪を引いたり、病気になったり、自分の体調が悪い時、会社だと休みたくてもなかなか休めないですよね。


デメリット

・お給料が安いところが多い
内職はもちろん、パソコンでのデータ入力も1つの仕事の単価は予想以上に安いです。
しかも、仕事の量も少ないところは、なかなか仕事を回してもらえない場合も多いようです。

・締め切りがある場合

始めた時は、誰でもはりきってちゃんと仕事をこなしていくけど、自由な時間に出来ると思うとだんだん後回しになってきてしまうこともあると思います。
締め切りがある場合は、「まだ大丈夫」なんて思っていても、なかなか時間をさけずに徹夜作業になってしまった・・・なんてこともしばしば。

・小さい子供がいるとちょっと大変
うさQもそうですが、小さい子供がいると時間もまちまちになってしまうし、内職などの場合、大切な商品を子供にイタズラされてしまうなんてこともあると思います。
自由に自宅で出来る・・・とはいえ仕事は仕事なのでキチンと仕事をこなせる環境かどうかを始める前に考えることが大切だと思います。



どこで仕事を探すの?

とにかく今の仕事(自宅でのデータ入力)を探すには、半年くらいかかりました。
たぶん、デザインやプログラミングが出来るなどのようにある程度のスキルがあれば、もっともっと仕事を探すのも簡単だったのかもしれませんが、パソコンは初心者だったため、範囲が狭かった・・・。

最初は手っ取り早くネットで探しましたが、どれもこれも悪徳業者のところばかりに引っ掛かってしまいました・・・。
一時は、「在宅ワーク不信」に陥りましたが。

では、どこで今の仕事を探したかというと、新聞の折り込みチラシと一緒に入っている地域の求人広告です。

毎回、欠かさずチェックしていましたが、数が少なくいい条件の会社を見つけるのに半年かかりました。

他で探す場合は、ネットの就職情報などを利用するか、就職情報誌などを見てもいいと思います。
まめにチェックをしていると、きっと見つかると思いますよ♪

また、内職などの場合は市区町村の役所でも募集している場合があるそうです。
一度、問い合わせをしてみてもいいと思います。


どんな人でも出来るのか

仕事の内容にもよりますが、内職やパソコンを使ってのデータ入力や文章入力、テープ起こしなどは、特別な資格やスキルがなくても初心者で充分できる仕事だと思います。
ただ、仕事が出来る環境がないと大変です。

締め切りがある場合や週単位で仕事をこなさなければいけない場合も多いので、小さい子供がいる場合などは、いざという時に預かってくれる人がいる(または施設を利用する)というような環境が必要です。





HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送