失業保険って何?辞めたらもらえるお金
失業保険とは??

会社勤めをしていて、雇用保険に6ヵ月以上加入している人が退職し、働く意思と能力があるにもかかわらず再就職できない場合にもらえます。

妊娠を機に、退職し、出産を終えて、働きたいのに職がなかなか見つからない場合にも同様に失業保険が受給できます。

もらえる金額は給料と年齢、勤続年数によって異なり、退職前の6ヵ月間にもらった給料(ボーナスは除く)の1日分の、5〜8割程度。

もらえる期間は、退職理由と勤続年数、年齢によって異なります。


うさQは働きたくて職を探していたものの、やはり小さい赤ちゃんがいるとなかなか職が見つからず、失業保険を3ヵ月分、約30万円ほど頂きました。本当に助かりました〜♪


どこに申請すればいいの??

住所を管轄するハローワーク(公共職業安定所)に申請します。

会社を解雇された場合や会社の倒産によって職を失った場合はすぐに失業保険を受給できます。
また、妊娠・出産を機に退職、自己理由で離職した場合は失業保険を受給するまで、3ヵ月の待機期間(失業保険が支給されない)があります。

詳しくは管轄するハローワークに問い合わせてみるといいでしょう。


必要なものは??

1.雇用保険被保険者離職票(退職時に会社からもらえる書類)

2.雇用(失業)保険被保険者証

3.住民票、又は、運転免許証(その他、住所および年齢を確認できる官公署発行の書類)


いつまでに申請しなければいけないの??

退職後1年以内が受給期間です。


会社を辞めたら誰でももらえるの??

基本的に働く意思と能力があり、職を探している人が受給できます。

結婚を機に専業主婦になる人や出産をしてしばらく働く意思がない人は、もらえません。





主婦がどこまで稼げるか?HOMEへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送