家の電化製品が故障したら?ちょっとだけお得な情報   
家の電化製品が故障したら、まずは保証期間内だったら電化製品を購入したお店に持って行きますよね?

じゃあ、保証期間が過ぎていたらどうしますか?

実は、最近、冷蔵庫が故障してしまって(←全く冷えなくなってしまった・・・)どうしようかと悩みました。
購入してから4年以上経っていたので、保証期間も過ぎていたのです。

だいたいの家電製品は1年保証が多いのではないかと思います。

冷蔵庫みたいな大型の家電だと、電気店へ持って行けないし、業者に来てもらうだけでも出張費みたいなものがかかるらしいので、いくらかかるのかとても心配でした。

近所の電気店に問い合わせたら、だいたい1万5千円以上かかるとのこと・・。
「以上」ということは、その場合によってはもっとかかるのだと思い、かなりブルーになりました。

でも、冷蔵庫って今の生活には絶対必需品なので、仕方がないか〜と思いましたが、それでも他にいい方法がないかと探していました。

とりあえずは、その冷蔵庫のメーカーに問い合わせて聞いてみたところ、業者が来て見積もりを出してくれるとのことだったので、来てもらうことになりました。

業者は、冷蔵庫の内部を解体し、中を検査して一言「これなら無料で修理しますよ」。
え〜〜!!ラッキ〜♪♪

業者に聞いたところによると、だいたいの電化製品の保証期間は1年くらいだが、内部の部品は1つ1つ保証期間が違うのだそう。

いちいち、説明書とかには消費者が混乱するし、専門的なところなので記載しないとのこと。

たまたま、冷蔵庫が故障した原因の部品が5年保証だったので(本当にギリだった)、無料で修理をして頂きました。

これは、買ったメーカーならではですよね?

街の電気屋と修理業者だと、出張費や部品代がかかると思います。

ただ、壊れた部品や部位が保証期間を過ぎていたら、修理代が発生します。


故障した〜と思ったら、まずは買ったメーカーに問い合わせて聞いてみた方がいいと思いますよ♪♪

メーカーに問い合わす前に、家電の型式やいつぐらいに購入したものなのかをなるべく正確に言えるように調べておいた方がいいですよ。




主婦がどこまで稼げるか?TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送