★★ 料理本、レシピ本は買わない!★★
これは、料理が得意な友人が言っていたことなのですが、「料理本なんて買わなくても毎日毎日、テレビで料理番組をやっているんだからメモ取ればいいじゃん」とのこと。

ほとんど料理が作れなかったうさQも、この友人の言葉で毎日、料理番組を欠かさずチェックし、メモを取るようになりました。ちょっと面倒くさいことでもあるのですが・・・。

でも、料理番組は野菜のアク抜きや材料の下ごしらえの仕方もだいたいはちゃんと分かり易く説明をしてくれます。

しかも、毎回、メニューも違うし、和洋折衷といろんなジャンルの料理を紹介してくれるところが嬉しいですよね。

「今日の料理はイマイチだな〜」と思えばメモをしなくても、材料の下ごしらえの仕方などを見ていれば勉強になりますよね?

うさQは2年ほどで自分で作成したレシピ本が何冊も出来ましたし、だいたいの野菜のアク抜き方法、材料の下ごしらえの仕方なども料理番組で習いました。

普段、そんなメモ取っている暇ないよっ!という人は録画してもいいし、録画なんて面倒くさいという人は、このインターネットを使ってレシピを探せばいいのです。

Yahoo!JAPANのTOPページの「グルメ」という項目をクリックしてもレシピが載っています。
しかも、料理別、材料別に検索してくれるので、冷蔵庫に余っている食材を使用したいという時もその材料を使った料理を紹介してくれますよ♪♪



Yahoo!JAPAN GOURMET


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送