生活編
ドライヤーで傘が復活

乾いた状態の傘にドライヤーの温風を30秒ほど当てると、水をはじかなくなった傘に撥水効果が復活
入浴後は冷水で湿気対策

入浴した後はバスタブや浴室の壁に冷水のシャワーをかける。湿気も抑えられ、換気扇を使わなくても済むし、カビの原因になる結露を防げる
結露対策

・結露は外気と室内の温度差から発生するので、なるべくまめに外気を取り入れる。

・車の窓に塗る撥水剤を窓に塗る。

・窓の結露は新聞紙で下から上へ向かって拭き取る。そうすると、床に水がたれない。
ポンプ式のボディソープ・シャンプー等は輪ゴムで使い過ぎを防ぐ

ついついポンプ式の容器だと何回もポンプを押してしまいがち!
そこで、ポンプの首部分の半分くらいまで輪ゴムを巻きつけると1回の量が少なくなります。
使い過ぎを防ぎましょう!
ハンコの目詰まりは輪ゴムでとる!

ハンコの溝に朱肉やゴミが入って目詰まりをすると、キレイに押せなくなりますよね。
そこで、新聞紙の上に輪ゴムを3本ほど置いて、その上にハンコをこすりつけます。すると、輪ゴムがゴミを取り除いてくれるので、キレイになります♪
乾電池は冷蔵庫で保存すると長持ち

買い置きしている乾電池は、長い間、放置しておくと使えなくなっていることもあります。

乾電池の寿命を長くするためには、冷蔵庫に保存すると、乾電池の化学反応が低下して劣化しにくくなるそうです♪



HOME
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送