お掃除の知恵袋
カーペットのシミ

酒やしょうゆなどのシミ

1.乾いた布で押さえて、できるだけ水分を取る。布のキレイな面で何度も取る。
2.住まいの洗剤を布にスプレーし、たたくように汚れを拭き取る。
3.水で絞った布でたたいて洗剤分を残さないようにする。
 

油やドレッシングなどのシミ

1.ティッシュや布で油分をつまみとる。
2.布に洗剤を吹きつけ、泡を歯ブラシで取り、カーペットの汚れを歯ブラシでこする。
3.水で絞った布で洗剤分をとる。
古いフリースを使ってホコリ取り

古着のフリースを雑巾サイズに切って、ホコリを取ると静電気のおかげでスッキリ。洗えば何度でも使用可能。捨てる前に再利用。
10円玉で靴の消臭

履いた後の靴に10円玉を7〜10枚入れておくと、銅のバクテリアを分解する力が働いて、靴の消臭になる。
結露による壁にできたカビをすっきりキレイ

1.家庭用の漂白剤を5倍に薄めて霧吹きに入れる。
2.カビの範囲に合わせてラップを切る。ラップの上にティッシュを乗せ、1を吹きかける。
3.カビが発生した部分に貼り付ける。しばらく時間をおく。
4.仕上げにエタノール等で消毒する。
ぬいぐるみのホコリ取り

ぬいぐるみをポリ袋に入れ、掃除機の先を挿入し、ポリ袋の口を輪ゴムでしっかりとめる。掃除機のスイッチを入れればホコリをとってくれる。
木綿の帽子はシャンプーで洗う

帽子の汚れはほとんどが頭皮から出る汗や皮脂。シャンプーで洗うとスッキリ落とせる。
換気扇の汚れはお湯につけ置きでラクラク

換気扇の油汚れはなかなか落ちにくいもの。40℃〜50℃のお湯でつけ置き洗いをすると、ラクに汚れが落ちますよ♪
お風呂やトイレもパックでキレイ☆

浴槽やトイレの便器の内側の汚れは、ティッシュやトイレットペーパーに洗剤を染み込ませ、パックをします。そうすると、汚れがやわらかくなり落ちやすくなるのです。
ある程度、時間を置いたらスポンジや専用のブラシで仕上げます。
黄ばんだ畳をキレイな緑色へ

抹茶をお湯でとき、雑巾に浸して固く絞ってから拭くと緑色が復活します♪
匂いもお茶の香りがしていいですよ♪
汗シミがレモンで消える!?

洗面器に熱湯を注ぎ、半分に切ったレモンを絞る。
その中に衣服を入れ、一晩たったら衣服をよく水洗いをすると汗シミがキレイに消えます。

注:長い間、放置しておいた衣服には効果があまりありません。
CDの汚れは放射線状に拭き取る

ティッシュペーパーや眼鏡拭きなどの柔らかい素材のもので、CDの裏側(銀色に光っている方)を中央から外側に向かって拭く。

丸く円を描くように拭いてしまうと、CDが傷んでしまう恐れがあるので注意した方がいいようです。



HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送