落札者へのメール&評価
ヤフオクで出品していくには、落札者へのメールや評価はとっっても重要だと思います。

まず、自分が入札したい場合でも出品者の評価は絶対に重要視する部分だし、落札した後のメールの内容や言葉でも、すごく丁寧で、信用できる出品者だと「また、この人が出品したらチェックしよう〜」という気になると思います。

うさQはなるべく、落札者に信頼して欲しいし、商品を買ったことを喜んで欲しいのでオークション終了後はすぐに

落札してくれたことのお礼のメール→送り先などの確認のメール→荷物を配送しましたというメール→取引ありがとうございましたというお礼のメール

という風にしつこいようですが、何度もメールを送ります。

メールの内容でも時々、「今日は寒いですね」とか、落札者は妊婦さんかな?と思われる人には「お体に気をつけてお過ごしくださいませ」などと書いて送っています。

別に、ちゃんとした文章を書いて送っていれば、怪しまれることもないし、いちいち踏み込んだ文章を書くと時にはウザがられることもあると思いますが。

オークションに出品し始めの頃に、落札者からのメールの末尾に「今日はとても綺麗な花火を見ました。夏もそろそろ終わりですね。」などと書かれていて、ハッとしたことがあります。

うさQは、それまで「落札者=お客=それ以上は関わらない」というように思っていたため、送っていたメールの内容も堅苦しくたんたんとした内容でした。

普通の店のように顔は見えないし声も聞けない、行った事もない知らない土地にいる落札者とヤフオクでの縁でメールと商品をやりとりするという中に、人間味がある言葉を入れるのもいいかなと思うようになりました。

まあ、それによって売り上げが伸びるとか、どうとかってわけではないですけどね。取引きだけが、目的になっているのもちょっとなんかな〜と思いまして。


評価は誰でも、入札前に必ずチェックすることだと思いますが、この「評価」もちょっとくせ者ですよね〜?

たぶん、よほどのトラブルがない限り、「悪い」や「非常に悪い」は出品者も落札者もつけられないと思います。

例えば、落札者が送られてきた商品に少しキズがあったとか、煙草臭かった、商品がなかなか届かなかったなど、あまり大きいトラブルでない限り、自分の評価も悪くなるのも恐れて悪い評価をつけられないといったようなことがあると思います。

他の出品者の評価で、評価の段階は「非常に良い」、「良い」なのに、メッセージの部分は「ありがとうございました」、「無事届きました」など、一言二言しか書いていない場合が多いと、ちょっと不安にはなりますよね?

うさQは、まだ落札者に対して「悪い」、「非常に悪い」という評価をつけたこともつけられたこともありませんが、よほどのことがない限り、これからもそのような評価をつけないと思います。


★ うさQのYahoo!オークション体験記 ★

HOME

売れると思ったら売れない・・へ  /

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送